2006年07月19日

SA06!追記アリ

とうとう、待望のマシンSA06がシルバーストーンでシェイクダウンした。(TheOfficialFormula1.com

SuperAguriF1Teamの開幕はこれからだ。

TRT S-Aguri-F1banar.jpg
 
 シェイクダウンはテストと違い、走行距離に制限があったと思うけれど、テスト制限には引っかからない。(てか、制限に引っかかるほどのテストが出来れば良いんだけど)
 スクープの写真は仮のノーズコーンだったようで、カラーリングの検討・確認のために古いノーズコーンを使ったのかも知れない。余分な部品は無いだろうから。

 ディティールを見てみると…
サスペンションは琢磨達のコメントから暫定仕様だと思われる。が、変化はある。ツインキールでの取り付けが為されているが、キールの前後長は短い。これでコーナリング中の抵抗は減るだろう。
 フロントウイングは変化が無いように思う。ノーズコーンも同様?
もしかしたら、サスペンションが変わる時にこれらも変化があるのかも知れない。
サイドポンツーンのスキャロップ処理(下側の抉れ)がされている。ルノーやマクラーレン程ではないが、サイドベンチュリー効果もある程度は見込めるのかも知れない。センターウイングは単体でダウンフォースを発生する形状。スキャロップの具合やバージボードはこのショットの方が判りやすいかも。
サイドポンツーンのスキャロップ処理(抉れ)は、このショット(何とラジエター・排気管が見える)と、このショットが判りやすいかも…結構頑張っていると思う。
正面からのショットでは、サイドポンツーンの上に若干の膨らみ・段差があるのが判る。
●サイドポンツーンの上にあるチムニーは複雑な形状をしている。風洞での解析が産んだ形状だろう。チムニーには若干の溝らしき物があるが、オプションでフィンが付くのだろうか?
横から。後半が特にスマートになっている。少し羨ましい(^_^;
 リアウイングは幾つかパターンがあるだろうが、ボディ後半はこれで完成型かも知れない。格好良く思うのはオイラだけ?
●リアウイングも新形状。普通になったと言うべきか。琢磨も嬉しいことだろう。ドライブして何を感じ取ったのか…最初の印象がよいと、その後も良い事が多いと思う。
リアウイングの支持方法はスクープ写真の通り。
ディフューザーの形状が判るかな?
ノーズも格好いいと思えるカラーリング。
マーク・プレストンも嬉しそうだ。納得のいく仕事が出来ていることを願うのみだ。

※今回、フロント周りはフロントサスのロアアーム付近のキールが変わったぐらいで、中央・後半と比べて大きな変化はない。リア周りのダウンフォースは増えているはずなので、アンダーなマシン特性になっているとやっかいだ。フロントに合わせテリアを軽くするなら直線番長の性格はそのままだ。重心低下など、空力に頼らない部分は向上しているはずだし暫定仕様だけれど、少し気になる。


ラベル:F1
posted by ビートニク at 23:36| Comment(38) | TrackBack(14) | SuperAguri F1 Team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビートニクさん、こんばんは☆
またお邪魔します・・・。

全てが新仕様になるのはトルコGPくらいになるという事だそうですね?
特に前の方がまだ手付かずの部分が多い様で。

正直、これでポイントを取れるところで争えるかは難しいでしょうし、最初は思う様に速さを発揮できないでしょうけど、成熟させればミッドランドやトロ・ロッソ、ホンダ(笑)と戦えるところまでは成長できる可能性は十分に出てくると思います。
今後は開発スタッフだけでなく、現場の琢磨達の声が重要になっていくと思うので、どれだけ速さを魅せてくれるのかに期待したいです!!

琢磨の積極的なオーバーテイクが見られる日もそんなに遠くないのかなと♪
Posted by poorbassist at 2006年07月19日 23:49
ビートニクさんこんばんは。
ひとまず、お披露目が終わりましたが今まで大きな変化が無かっただけに今回は、自分自身非常〜に喜んでおります。少しでも前に行けるようにがんばってもらいたいです。
また後ほど、詳し〜いとこお願いしますねっ!
Posted by デヴィッド at 2006年07月19日 23:59
フロント周りは暫定仕様ではSA05のままだと思っていたので少し驚きました。

サイドポンツーンの絶対的容量は変わらないので、サイドポッドベンチュリーはあまり期待できないと思います。バージボードとの間のエアフローは良くなるでしょうが。こればっかりはラジエターの容量や形状が・・・。サイドポッドの低さも少し気になりますね。

多分フィンなどは実戦ではアチコチに付くと思います。

リヤウイングの中央ステーはいつも思いますが必要なのか? 支えられないほどリヤウイングのダウンフォースがあるとは思えませんが。
Posted by Sima at 2006年07月20日 00:01
完成型で無いのはわかってますが、だいぶ速そうな車体になりましたね!カラーリングもなかなかかっこいいです。チームや琢磨のコメントが気になりますが、きっと競争力は格段に上がったと信じています。早く走る姿を見たいですね!
Posted by 考える葦 at 2006年07月20日 00:51
ビートニクさんこんばんは!ビートニクさんのブログのおかげで、夜はケータイの僕でもSA06の勇姿を見ることが出来ました!ありがとうございます!ドイツがたのしみですね!
Posted by HIRO(ケータイ) at 2006年07月20日 01:27
おはようございます!

今更ながら質問なんですが、
アロウズ時代からSA05・06で共通してるんだけど、
フロントサスの裏側、丁度『アデランス』の『ア』の字の真下あたりに正面から見ると両サイドにニョキっと牙みたいに下方向にせり出している部分(わかりづらくてスミマセン。名称も解らないので・・・)がありますよね?
他チームには見られないデザインなんですが、あの部分はなんと言う名称でどういう効果があるんでしょうか?
4年前の空力トレンドだったのかな??とは思うんですが・・・
Posted by HIRO at 2006年07月20日 10:20
さっきのヤツ、名称はわかりました(^_^;)
「ハンギングマウント」ってヤツみたいです。
それのせいで今の空力学で邪魔になったりすることはないんですかねぇ?
Posted by HIRO at 2006年07月20日 10:32
>フロントサスの裏側、丁度『アデランス』の『ア』の字の真下あたりに正面から見ると両サイドにニョキっと牙みたいに下方向にせり出している部分
???

バージボードの朝日ソーラーのロゴの裏辺りでしょうか?

ハンギングマウントは今季、他には見られないデザインではないと思います。

確認できる画像を教えていただければお答えできるかもしれません。
Posted by Sima at 2006年07月20日 11:03
スミマセンです。
ビートニクさんのブログ画像で言うと
「サスペンション」項目の画像
http://www.f1total.com//bilder/2006/tests/06sa06//z022.jpg
のバージボードの裏、ライフカードのロゴの右下あたりに下方向にニョキっとでてるやつです(^_^;)
Posted by HIRO at 2006年07月20日 11:28
ロワアームの間に生えているヤツですかね? 写真ではウイングの手裏剣マークの上に生えている・・・と思ったのですが、A23やA05にはないので違いますね。

もしかしてツインキールのことでしょうか? ビートニクさんも上で触れられています。SA06では形状が変わりましたが、確かに今季は他に見られないですね。あのデザインの目的はハイノーズとノーズ下トンネルと水平アームを両立?するためのものです。A23などでは空力パーツとしても使ってます。
Posted by Sima at 2006年07月20日 12:03
poorbassistさん、こんにちは
 フロント周りは、サスペンションとエアロパッケージの関わりが深い造りだと思いますから、古い方がバランスがとれるのかもしれません。良い線行ってると思うんですけど。
 ミッドランドかトロ・ロッソのどちらかぐらいは…
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:04
デヴィッドさん、こんにちは
オイラ、そんなに詳しくないですから!
妄想に過ぎません。が、それで楽しめるんだから良いですよね。一緒に楽しみましょう!
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:06
Simaさん、こんにちは
 サイドポンツーンの形が判る写真を追加しました。抉りの程度は吃驚する程ではないのですけど、結構頑張っていますよ。
>フィンなどは実戦ではアチコチに
でしょうね。僕も思いました。
 サイドポンツーンの横のフィンも付くでしょうし、チムニーにも…出来次第なんでしょうね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:11
考える葦さん、こんにちは
格好いいですよね。後ろの方はスッキリしました。実戦が楽しみです。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:12
HIRO(ケータイ)さん、こんにちは
お役に立てて嬉しいです。
早くネット環境が整うと良いですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:15
HIROさん、続いてどうもです。
 御質問ですが、Simaさんからコメントを頂いていますので、それで代わりとして下さい。(^^;

 他に、細くて湾曲した白い板が下に伸びています。もしかしてこれのことでしょうか?
 これは、「ディフレクター」で良いのかな?気流を調節する物です。バージボードより前にありますね。この辺りはタイヤやサスペンションが空気を乱すので、それを整える役割があると思います。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:23
Simaさん、どうもです。
ありがとうございます。
これからもお願いします。m(__)m
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:24
ようやく、SA06が登場し、琢磨のうれしそうな笑顔が見られてほっとしています。

ボディーの後ろは、結構現代的になりましたね! サマになってると思います。

フロントは「まんまSA05」で残っちゃいましたが、ウイングレットの廃止は何を意味すると思います?
Posted by こめろんぐ at 2006年07月20日 13:25
こめろんぐさん、こんにちは
 ノーズのカナードの事ですか?
アレは、必要とするダウンフォースの量を調節する物ですから、必ずしも必要なわけではありません。
 サイドポンツーンの脇にあったウイングは、追加されると思います。部品が出来次第…インテークの上と側面のつなぎに微妙な段差がありますから、「何か」があると思います。
http://www.f1total.com//bilder/2006/tests/06sa06//z016.jpg
この写真で少し影になっているところが段差ですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 13:35
ビートニクさん・Simaさんありがとうございました。
そうですか、他のチームにも見られる・・・
勉強不足ですね〜。
メカニカルなところはわからないことが多いので時々おバカな質問をするかもしれませんが、これからもヨロシクご容赦願いますm(_ _)m

ビートニクさんへ
ネット環境は今年度中には整うってNTTの人は言ってました。はやくしてくれ〜って感じです(^_^;)
Posted by HIRO at 2006年07月20日 13:50
HIROさん、どうもです
 フロント周りは今後も変わりますから、注目の部分ですよ。
 この数年、F1マシンはフロントにポイントがありそうに感じています。しかも、タイヤなどで隠れて分かり難い部分に。
 他が重要では無い訳ではありませんけど、フロントは空気が最初に当たる場所ですからね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 15:54
やっと新車お目見えですね!
どれもこれも理解できませんでした…

>リア周りのダウンフォースは増えているはずなので…
というのは、リアのダウンフォースが増える事によって
リアが曲がりやすくなる。という事でしょうか???
唯一理解できたと思われるのがこの部分だけ…残念。笑)

ところで、Seesaaなんか変わりましたね。
あのタグはなんなんでしょうか?
ビートニクさんは早速使っておられるようですが…
オイラには理解できず。。。
Posted by yu-ko at 2006年07月20日 17:30
yu-koさん、こんばんは
 リアのダウンフォースが増えると、リアタイヤのグリップが増します。なので、加速時にスリップし難くなります。…トラクションコントロールの出番が減って、それだけ前に進む力が増えると言った方が良いかな?
 コーナリングはフロントタイヤのグリップが大切です。リアだけにグリップがあると、アンダーになって曲がりにくいマシンに。


 seesaaって、機能が増えるのは良いけど、いつの間にかだよね。タグって、意味が分からないままに使ってます(^_^;リンクとは違うんだよね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 19:27
HIROさん、ツインキールはここ数年で激減しましたから他チームには見られないデザインとなっても仕方ないですね。ハンギングマウントもそうですがF1のパーツの名前なんて定義が曖昧ですから・・・質問も回答も難しい(笑)

yu-koさん、単純にダウンフォースバランスがリヤ寄りになれば、アンダーステアになりますね。ただ実戦ではフロント周りにフィンを付けるなりウイングを立てるなりして、対処療法をしてくるでしょうね。コンプリートパッケージになれば自然とバランスも取れるはずです。
Posted by Sima at 2006年07月20日 19:27
またかぶった(笑)
今出先なので、サイドポッドについては後ほど・・・
Posted by Sima at 2006年07月20日 19:30
なんでもクラッシュテストの問題が持ち上がっているそうですが…いかに?
Posted by カンジ at 2006年07月20日 20:51
あれ、何も情報をしらない海外記者のガセじゃないですかね?
Posted by スカイウォーカー at 2006年07月20日 20:59
Simaさん、こんばんは
またまたありがとうございます。
 ふと思ったんですが、F1に於けるパーツの名称って本来の目的を意図的にはぐらかす様な命名もあるのかな?なんてね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 21:55
カンジさん、こんばんは
クラッシュテストは全てクリアしたと亜久里だか琢磨だかのコメントにあったと思うんですけどね。
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 22:00
スカイウォーカーさん、こんばんは
その意見にオイラも一票!
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 22:01
では、ドイツは問題なし?でおーけー牧場?
Posted by カンジ at 2006年07月20日 23:01
いぁ〜嬉しくて・・・
仕事になりませんわぁ〜(〃∇〃)てれっ☆。。。
Posted by 天使な悪魔。。。 at 2006年07月20日 23:02
カンジさん、どうもです
恐らくOK牧場ッス!
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 23:18
天使な悪魔。。。さん、こんばんは
オイラもそうです!
Posted by ビートニク at 2006年07月20日 23:20
今回はリヤセクションのシェイクダウンと信頼性確保が主目的でしょうから、エアロパッケージとしては有り合わせという感じでしょうか。

サイドポッドについては、確かにダクト周りは頑張って絞ってますね。ただ、サイドポッドベンチュリー効果を得るには、さらにサイドの下部も絞らないと・・・ということです。

それにしてもアンダーパネルを外して運搬? 面白いですが、街中を走るシャコタン車じゃないんだから(笑)

>本来の目的を意図的にはぐらかす様な命名
無きにしも非ずという感じでしょうか。同じように見えるものもチームによって呼び方が違ったり、雑誌によっても違ったり・・・。時間が経って変化したり・・・。
Posted by Sima at 2006年07月21日 00:04
おはようございます♪

Seesaaのタグについてですが(本代とずれてすみません)
おそらくFlickerやYouTubeでおなじみのものかと
今までの「ジャンル」だと自BLOG内でしか有効じゃないし
1つの記事に1つしか設定できませんでした
しかし、タグなら1つの記事に何個でも付けれるみたい
(F1タグから辿ってみると、「佐藤琢磨」など
4つ5つつけている方もいましたし)
要は検索効率を上げるMetaデータですね
Posted by あおい at 2006年07月21日 08:40
Simaさん、こんばんは
 今回のは取り敢えず、機械としてちゃんと作動するのをチェック、でしょうね。
 サイドポンツーンは、ルノーやマクラーレンと比べると少ないのは明かですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月21日 18:41
あおいさん、こんばんは
タグ、テーマを検索してネタ探しをする人には良いのでしょうね。
オイラにとっては…今はまだ判りません。様子見ですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月21日 18:45
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