2006年07月02日

アメリカGP 土曜日 追記アリ□

フリー走行3結果セクタータイム最高速レポート
 予 選 結果セクタータイムスピードトラップレポート(F1キンダーガーテン)
※追記
ミシュランは今年も「小さな問題」を抱えたらしい。
で、全車が安全なタイヤを使わざるを得なかったと…アロンソも影響を受けたのか?

※2:F1キンダーガーテンに琢磨の喜びの声。

 ところでレース前の特番…「海猿SP」って一体(T_T)
TRT S-Aguri-F1banar.jpg
 
  
●フリー走行3
 フェラーリの1・2!ここでもルノーが強いかと思っていたが、フェラーリは以前からの持ち味だったストレートスピードを最大限、活かしているようだ。
 BMWザウバーのニックが好調で、このチームはセカンドグループを抜けてきたと言えるかも知れない。
 ホンダも回復傾向。ダウンフォースの効率は未だに悪いのかも知れないが、インフィールドに合わせたセッティングをしているのかも知れない。スピードトラップは低め。カナダの反省か?
 マクラーレンはここではエンジンの弱みが出ているようだ…と思ったら、スピードトラップの順位と同じぐらいだ。低速コーナーを含むセクター1が遅い。
 ミッドランドのモンテイロがトヨタを上回って、ウィリアムズに手が届きそうだ。繰り返しになるが、このチームはモナコ以降の躍進が素晴らしい。ポイントに繋がってはいないけれど、コストパフォーマンスで言えば、かなり良さげ。琢磨のライバルとしては良い感じだ。

●予選
 フリー走行からの流れをそのままに、フェラーリが1・2!
最高速もフェラーリだ。
 ビルヌーブが上がってきたが、第2ピリオドのタイムからの推移を見ると、ガソリンが少な目かも知れず、ニック・ハイドフェルドは逆に多めのような気がする。…ニックはトラブルだったらしい。予選後は基本的にマシンを弄れないはずなので、どうなるのだろう?
 ホンダ勢はバリチェロが頑張っているが、スピードトラップを見ると中段に埋もれている。やはり低速のインフィールドに焦点を合わせているのかと思ったが、セクター3も悪くない。インフィールド中心にバランスを取っていると言うべきか。
 マクラーレンはここに来て失速気味だが、セクター2が特に悪いのは引っかかったか?最高速も速くないので、レースは厳しいだろう。ポジションを維持するので精一杯か?戦略と言っても、何処かに強みがないと苦労するだろう。
 トヨタはラルフが上がってきたが、フリーの段階ではエンジン回転を抑え気味だったのだろう。ヤルノはスキッドプレートが地面に擦れたようで可哀想だが、リアサスの「セントラルエレメント」ってギヤボックスへの取り付け部分のどれだろう?
 レッドブルが低迷しているが、チームの開発は止まっていると見て良いだろう。焦点は来年だ。
 好調を維持しているチームの一つがミッドランドだ。SA06でも良いライバルとなるかも知れない。
 琢磨は「これまでで一番調子が良い」と言うとおり、トラブルが無いようだ。フリーから更に伸ばしてきた。セクター1が遅いのは低速区間を捨てた?SA05でここまで来るとは!
…カナダが最高の舞台だと思っていたが、撤回。琢磨はこのコースが得意なのかも知れない。舗装は綺麗だと思うので、イメージ通りに走りやすいのだろう。(ここでのレースが今後も続くと良いのだが、難しい?)
 モンタニーは不調のままだ。心配した電気系のトラブルが直っていない。このままではレースも同様かも知れない。チームがまだ脆弱なので、トラブルの際のリカバーが難しい。琢磨に同じ事が起こらなければ良いのだが。


posted by ビートニク at 11:58| Comment(32) | TrackBack(19) | F1 レース06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SA05にとっては、フランスでは第一セクターのあの高速コーナーがきつそうですし、
このアメリカでは決勝もSA05での最高の舞台にしてもらいたいですね。
Posted by スカイウォーカー at 2006年07月02日 12:36
アロンソはフリー3で6位、予選で5位で他のコースで見られたような強さを感じられません。セッティングが決まってないのかもしれませんね。一方強さを発揮しているのがフェラーリ。フィジケラ、バリチェロの頑張りに期待したいです。
Posted by anno at 2006年07月02日 13:08
フェラーリ1-2!
しかもアロンソはサードロー!
アメリカGPは面白くなりそうですね♪

ルーベンスも琢磨も調子良さそうですし。
オーバルでのバトルに期待!
Posted by yu-ko at 2006年07月02日 13:43
琢磨は大健闘でしたね。
ニコがすぐ後で嫌だなと思っていましたが、ペナを喰らって最後尾になりましたね。
これで思い切ってスタート出来るかも。
ただ、クラッシュが心配ですが、上手くやってくれるでしょう。
今夜が楽しみです。少し寝ようかな。
徹夜は堪えます。
ワールドカップとF1はスケジュール調整して欲しいですね。イギリスGPの時間調整だけじゃね。
Posted by ひとり at 2006年07月02日 14:01
琢磨、やってくれました!
今回のターゲットはリウッツイになるかと思いますが、頑張って他チーム超えを果たしてほしいものです。

フェラーリは異次元の速さ。
無事にマッサが2位に入れるかが焦点かな?と思ってます。
Posted by ハルイチ at 2006年07月02日 14:09
スカイウオーカーさん、こんにちは
フランスGPはホンダも苦手のコースですよね。
SA05は傾向がRA106と似ている気がしますから(^_^;
このレースで魅せて欲しいですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 14:13
annoさん、こんにちは
アロンソは今回、イマイチですね。
彼はもしかして普段のレースのタイヤのセットアップが独特なのかな?なんて。
 ここではオーバルに対応するため、タイヤの空気圧は許容範囲が狭いと思うのです…
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 14:17
suttonでリヤサス画像を検索したら、TF106のローンチの時のものがありました。セントラルエレメントと呼ばれそうなものは、ドライブシャフト、プッシュロッド、トラックロッド(トヨタ流に言うとトーリンク)ぐらいです。はっきりとサスペンションと言っていることとエレメントと言っていることから、多分トラックロッドのトラブルではないでしょうか。
Posted by Sima at 2006年07月02日 14:19
yu-koさん、こんにちは
フェラーリ勢は頑張ったよね。
ストレートスピードが活きているようです。
最高速が速いと、追い抜けるしオーバルの幅が広いから、追い抜きはやりやすいしね。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 14:20
ひとりさん、こんにちは
琢磨、良かったです(^。^)
ずーっと頑張っているので、時には報われないと…
スタートは1〜2コーナー辺りが心配ですね。
オーバル部分は幅があるから、並んで入っていくかも知れないですし。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 14:27
ハルイチさん、こんにちは
琢磨、今回はトラブルさえなかったら、何処かのチームより上を行きそうですね。

フェラーリ勢は本当にストレートが速いですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 14:31
セクター1・セクター2のタイムがいまひとつ・・・
SA05の限界点ですね(>_<)
まずはスタートを決めて!
トップスピードはまずまずだから、オーバルをいかに攻略して1コーナーのブレ〜キング勝負ですか
今日の決勝、時間的に辛いものが(汗
Posted by BECK at 2006年07月02日 14:46
Simaさん、こんにちは
トラックロッドが怪しいと…そうなんですか。
オーバルの荷重に耐えきれなかったんでしょうか?
ミシュランは今年も小さなトラブルがあって、安全な方のスペックのタイヤを全車が選択したそうですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 14:51
ビートニクさん・コンニチハ!ちょっと気になってることが・××××ではなくて…(^O^)

ラルフ君・コワイって気持ちは無いのかな…

Posted by ここ at 2006年07月02日 15:08
BECKさん、こんにちは
インフィールドでくっついて行ければ、オーバルでパスできるチャンスがありますね。
 時間ですが、僕は最初から録画のつもりです。仕事に差し支えては大変なので(^_^;
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 15:19
いやいやフェラーリ速いっすねぇ〜。
いくらBSのほうがいいって言っても、あんなに速いなんて、フェラーリとBSは特別なんですかね。
来期からのワンメイクデはどう変わってくるんでしょうか。
ホンダ予選まではいい感じで来ましたね。
何とか決勝がんばってアロンソ食ってくれたりしちゃったら、面白くなりますがね。
Posted by com at 2006年07月02日 15:19
ここさん、こんにちは
ラルフに限らずですが、怖くなったらレーサーを引退しないと。
彼等って普通の人とはいろんな所が違うんでしょうね(汗
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 15:22
comさん、こんにちは
フェラーリは新直線番長ですかね?
アロンソはタイヤ選択で妥協したのかも知れません。
 ミシュランは「少し問題」があったそうで、全車が同じタイヤを使わざるを得なかったらしいです。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 15:25
ビートニクさん、TB&コメントありがとうございます。
ようやく、コメントしに来られました!

予選のライブタイミング見られなくって、琢磨君の頑張り見逃しました…残念。
(地上波しか見られないんで)
思い出の地で、今までの努力の結果が報われるといいですよね。
「SA05」の内に、どこかのマシンを後に追いやってくれる、と思っています。

>特番
なぜ「海猿SP」なんでしょうか?
関西では最近、F1特番放送してくれる様になりましたが…
Posted by yamaco at 2006年07月02日 16:50
yamacoさん、こんばんは
僕の住む地域では、予選はありません。
特番も滅多にありません(T_T)
特番の時は、大概変な再放送だったりします。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 20:01
こんばんは! 琢磨の走りを録画で見て、痺れましたよ!
ところで、オイラの地方では特番の時間、お笑いスペシャルです…(>_<)
Posted by こめろんぐ at 2006年07月02日 20:15
こめろんぐさん、こんばんは
予選映像…羨ましいです('_')
特番はお仲間でしたか!地方の悲哀ですね。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 21:19
ビートニクさん、ミシュランは「小さなトラブル」があったんですか!安全な方のスペックって。去年の事件から完全には立ち直っていないんですね。タイヤの気圧を高めにするとかキャンバー調節とかやっているんでしょうか?
Posted by anno at 2006年07月02日 23:22
annoさん、こんばんは
 攻めたスペックには問題が見つかって、安全パイを全ユーザーが使ったらしいです。詳しいことは不明ですが、空気圧でどうにかなるレベルではなかったのかも知れませんね。
 アロンソも影響を受けたんでしょうね。
Posted by ビートニク at 2006年07月02日 23:41
もう間もなく始まりますが、久々に琢磨のバトルを期待できそうですね。気になるのはMF1でしょうか…。最近の急成長はコースと相性が良いのかとも思ってましたが、それだけでは無さそうですね。
ちなみに私の住む北海道も特番はありません…(T_T) 道民500万人は誰も見れない…。一体どこで放送しているのかが気になりますね。関東だけなのでしょうかね…。
Posted by 考える葦 at 2006年07月03日 00:32
琢磨、残念でした。外野的には大事に行って欲しかったですけど。

トゥルーリのトラブル映像を見て思ったのは、プッシュロッドトラブルの可能性です。トラックロッドのトラブルならスピンクラッシュしているはず。フロアを擦っていることから上記の中ではプッシュロッドではないかと。言い訳になりますが(汗)映像を見れなかった&セントラルエレメントという言葉に惑わされた・・・。
Posted by Sima at 2006年07月03日 16:24
考える葦さん、こんばんは
残念。気が付いたら朝でした。
特番があれば、起きていたかも知れません(T_T)
Posted by ビートニク at 2006年07月03日 19:46
Simaさん、こんばんは
本当に残念でした。でも、チャレンジするのが琢磨ですから…

トゥルーリのトラブルは、確かにトラックロッドであれば、真っ直ぐ走れないですね。僕も予選放送が見られないので…
Posted by ビートニク at 2006年07月03日 19:51
F速によるとセントラルエレメントはサードダンパーだったらしいです。プッシュロッドでもなかった訳だ(汗)

同じくF速にアグリの使っている風洞のことが・・・BMT社らしいです。ご存知ですか? 私の妄想では、マクラーレンも使っていた→ブルース・マクラーレン・チーム=BMT。真相やいかに!
Posted by Sima at 2006年07月06日 23:47
Simaさん、おはようございます
トヨタはダンパーの不良でしたか。

風洞は亜久里がマクラーレンと言っていますからね。最後のTはテクニカルセンターとかかも知れませんけど。
Posted by ビートニク at 2006年07月07日 06:51
BMT wind tunnelでググルとBritish Maritime Technology Ltd.と出てきました。流体力学全般に関わりがあるようです。マリンスポーツということでニューエイつながりでしょうか。
Posted by Sima at 2006年07月07日 07:47
Simaさん、こんばんは
軍事関連まで、幅広い会社のようですね。
機密保持は得意なんでしょうね。
Posted by ビートニク at 2006年07月07日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アメリカGP 土曜 予選結果
Excerpt: 琢磨、今シーズン最高の18番手グリッド! ロズベルグよりも上です。 ストレートでも、金曜ほどではないですが 他のサーキットに比べたら、伸ばしているので 後続を押さえ込んで欲しいですね。 ..
Weblog: スーパーアグリF1 応援ブログ
Tracked: 2006-07-02 12:41

F1第10戦アメリカGP予選結果
Excerpt: FIA Formula 1 World Championship United States GP 予選 結果はこちら レポートはこちら 第2ピリオド 第1ピリオド F1..
Weblog: Blog Epsilon
Tracked: 2006-07-02 13:20

F1 アメリカGP 予選
Excerpt: 気温34℃、路面温度51℃、湿度40%のドライコンディションという厳しい天候の下でインディアナポリス・モーター・スピードウェイですが、全3回のフリー走行で4位→18位→5位とそこそこの結果を出している..
Weblog: poorbassistの日記的独り言
Tracked: 2006-07-02 13:31

PPはミハエル、琢磨は18番手
Excerpt: アメリカGP予選はフリー走行3で好調だったフェラーリ2台がフロントロー獲得。 中でもミハエルはただ1人10秒台を記録してポール・ポジション。 昨年同様にフェラーリの1−2フィニッシュなるか。 ミシュラ..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2006-07-02 14:01

F1(254) アメリカGP 公式予選 佐藤琢磨○○位!
Excerpt:  ネタバレあり要注意     やってくれましたっ! 琢磨選手 実力の18位! 寝るつもりが書かずにいられまへん! 4年前の中古車がトヨタをウィリアムズを制しました。 ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-07-02 14:14

第10戦アメリカGP予選:フェラーリ1-2、琢磨18位!
Excerpt: ミシュランタイヤ勢撤収騒動から1年、第10戦アメリカGP予選は、フェラーリのM.シューマッハが1分10秒832のタイムで今季3回目、通算67回目のポールポジショ...
Weblog: Make my day
Tracked: 2006-07-02 14:28

琢磨SA05の限界に挑む!
Excerpt: インディ・アメリカGP、琢磨は2004年初めての表彰台をゲットしたいい思い出がある。予選第1ピリオド、琢磨はウィリアムズのロズベルグやトラブルが発生したトヨタの
Weblog: Fit-1
Tracked: 2006-07-02 14:33

第10戦アメリカGP 公式予選
Excerpt: フェラーリ1−2、フロントロー独占! ブリヂストン、力強いパフォーマンスを見せつける! ホンダ予選でも好調を維持! 琢磨、今季最高位グリッド獲得!    * アメリカGP公式予選レポート..
Weblog: Caf&eacute; de Formula 1
Tracked: 2006-07-02 15:14

F1 アメリカGP 予選
Excerpt: 久々に予選の所感を少々。というのも・・・ SAF1の 琢磨が予選18番手確保!! しかも第1ピリオドでは16番手に0.7秒差(琢磨はインタビューで0.3秒とコメントしていたようですが、それは17..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2006-07-02 16:00

やったぞ予選!自力で18番手! 
Excerpt: 2004年の思い出のインディアナポリス。琢磨選手と相性がいいcircui...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2006-07-02 16:22

BMWザウバー〜アメリカGP予選
Excerpt: 予選はシーズン最高結果!ビルヌーブは6番手、ハイドフェルドは10番手です。 ジャック・ビルヌーブ 第2予選セッションの途中ではトップ10に入るのも難しいと思ったからかなり嬉しいし、上手..
Weblog: BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
Tracked: 2006-07-02 16:30

F1 アメリカGP 2日目 〜わぉ、琢磨18番手!
Excerpt: アメリカGPも2日目を迎え、最後のフリー走行と公式予選が行われました。 しかしながら私、4回も目覚ましかけたのに起きられませんでした…[:眠たい:] なので、生ライブタイミングは見てないんで、..
Weblog: yamacoのぼちぼちなブログ
Tracked: 2006-07-02 16:37

アメリカGP予選
Excerpt: オーバル部分で最高速を稼げばそこそこまでタイムを詰められるインディアナポリス。 フェラーリのフロントロー独占ってのは予想外でした。ローダウンフォースでもバランスが取りやすいクルマなんでしょうか。..
Weblog: 真夜中の
Tracked: 2006-07-02 17:25

メリケンGP予選だねー。
Excerpt: なんとーーーーーーー!今シーズン予選最高位GET!って、やっとつい先ほど予選の映像を見たんですけどね。(笑)琢磨。頑張った!流れとしては、今回無事完走!次回、「お・フラ..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2006-07-02 19:48

F1アメリカGP予選で、琢磨がやってくれたぜ!
Excerpt: 琢磨、おまいはスゴイよ! 見ていて、サブイボが出ました! F1アメリカGP予選で、佐藤琢磨が4年前の中古車=SA05で、最新型のウィリアムズとトヨタとトロ・ロッソを食いました! 琢磨、ロズベル..
Weblog: この際、言いたい放題=別冊版
Tracked: 2006-07-02 20:23

史上最高67回目と今季最高で18位
Excerpt: アメリカGPの予選について触れてませんでしたので決勝まで後6時間を切っていますが、改めてエントリーします。 それでは、本題に移る前に『マスターいつもの(笑)!』よろしくです。 →モータースポーツランキ..
Weblog: Keep Your Distance!
Tracked: 2006-07-02 22:22

快挙達成!
Excerpt: 琢磨、公式予選で18番手! 今のSA05のポテンシャルで考えれば最高のアタック!
Weblog: GTI time in my life...
Tracked: 2006-07-02 22:31

第10戦 アメリカGP ??予選??
Excerpt: 予選の放送を見たのですが・・・なんであんなに観客が少ないのでしょう?? メインストレートも全然人がいないし、だーれもいないスタンドとかもあるのですが・・・ 決勝になればちゃんと埋まるのかな。 毎..
Weblog: 私的☆F1信者への道
Tracked: 2006-07-02 23:54

Honda F1 アメリカGP バリチェロ6位、バトンは無念のリタイア
Excerpt: 期待のアメリカGP スタート直後のトラブルにバトンが巻き込まれ、リタイアに無念です。 バリチェロ、トヨタ勢の後塵を浴びながらも、6位入賞まずは、ほっとする。でも、悔しいぞ。 昨年の散々のアメリカ..
Weblog: SONZなポチ
Tracked: 2006-07-03 06:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと