2006年03月13日

F1日本GP

が07年から富士で開催されるようだ。
以前にも触れたが、
バーニーが「2007年以降の富士スピードウェイでのF1グランプリ開催はほぼ確定的だと明言している。そうなると、1ヶ国1グランプリが原則のF1にとって、鈴鹿でのレース開催が微妙になってくる。鈴鹿との契約は今年のレースで切れることになっている。

しかしエクレストンは、「鈴鹿でのレースが日本GPとして維持され、富士でのレースは異なる名称になるだろう」と、コメントしている。過去にも1994年、1995年の2年間において岡山県のTI英田サーキットにおいてパシフィックGPが開催された経歴もある」(F1Racing.jp2006


2レース開催なら文句はないが、鈴鹿が無くなるのは辛い。
今までの流れを見ていると、先ず“富士ありき”のようだ。
反響を考慮してか、何か美味しい企みがあるのか、「鈴鹿も見捨てないよ」と…
コース・設備は老朽化が目立つようなので、少し休んでリニューアルするのも良いかも知れないけれど。

※そう言えば、「ファン感謝デー」でドライバー達のトークショーがあったんだけど、何人かが「以前は無かった所に川や水たまりが出来るので直して欲しい」旨のコメントをしていた。
この際、本気で考えませんか?鈴鹿サーキット様。
どうせなら、バリアフリーももう少し進めて欲しいっす。トイレやベンチももう少し…なんて、採算ラインとのせめぎ合いがあるんでしょうけど。


posted by ビートニク at 12:15| Comment(10) | TrackBack(4) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわです。m(__)m

>コース・設備は老朽化が目立つようなので
→一度どこかでリニューアルしないと、富士との差が縮まらないですものね。
 来年の2GP開催は微妙な雰囲気ですから、07年だけ休んで
 リニューアル後08年から2GP開催だと、いい感じなのではないでしょうかね?(^^ゞ
Posted by M.BAN at 2006年03月13日 20:29
M.BANさん
そうですね。一度ぐらいは…
冷静に見つめ直して、良さを更に引き出すようなことを考えても良いかも。
Posted by ビートニク at 2006年03月13日 21:15
こんにちは。僕も鈴鹿世代なので、鈴鹿でのF1開催、続いて欲しいです。富士だと更に遠くなるし〜、というより、なによりホンダのホームコースですから。
課題は、設備もそうですが、コースでしょうか・・・抜けない鈴鹿(といってもパッシングはありますけど)をどうするか、という問題もあるように思います。
Posted by おだまさ at 2006年03月13日 22:58
おだまさ さん、どうもです
抜けないコース…昨年は特別でしたね。
元々バイクのコースとして設計されたんですよね?
部分的にコース幅を広げたり出来ると良いかもしれませんね。
Posted by ビートニク at 2006年03月13日 23:29
こんばんは〜☆

富士開催はともかく、鈴鹿がなくなるのは絶対反対ですよねー!!寂しすぎます(T-T)

でも、確かに鈴鹿は古いんですよね(^-^;
設備や施設も古いし、コースも老朽化が進んでいるみたいですね…ファン感の時にドライバーさん達も確かに言ってました。

どうにか手をつくして、鈴鹿での日本GPを続けてほしいですね。
Posted by naka_yoshin at 2006年03月14日 00:54
富士のコースと鈴鹿のコースゲームの中で走ってみたけど、ドライバーとしては鈴鹿のほうが面白いよ!
富士は走っていてもあまり面白くない。

コース、設備の老巧化より、レース自体は鈴鹿のほうが面白いと思うから鈴鹿は残してほしいね。

おらもファン感に行って思ったんだけど、バリアフリーはもう少し進めてほしいよ。
車椅子使用者には辛いもんがあるよね。

Posted by きんと雲 at 2006年03月14日 08:09
naka_yoshinさん
日本GPは鈴鹿だよねー
鈴鹿はドライバー達も好きだと言いますよね。
基本はバツグンなんだから、より良くして欲しいです。
Posted by ビートニク at 2006年03月14日 10:01
きんと雲さん
実は、富士のコースは新旧両方とも全く知りません。雑誌などで見る程度です。
長いストレートと低速区間のバランスを見つけるセッティングが必要みたいで、それはそれで楽しめるかも知れないけど…鈴鹿の代わりになるかと言えば疑問。
サーキットまでの交通や宿泊に問題があるらしいし。
Posted by ビートニク at 2006年03月14日 10:05
こんにちは(^^)
いつもお世話になってます。

20戦開催を目指しているので、
その場合日本で2レースと聞いたんですが・・・。
どうなんでしょう?
私も、鈴鹿は絶対!なので(笑)
富士での開催はいいんですが、
鈴鹿の代わり、という意味ならイヤです〜(T_T)
Posted by slow02 at 2006年03月14日 14:44
slow02さん
20戦はチーム側の反発がありそうですよ。
08年からの新コンコルド協定になれば、満場一致でなくても可能なので実現されるかと思います。
ここにもGPMA(だっけ?)との駆け引きが感じられたりするんです。HONDAへの餌としてのGP開催…
Posted by ビートニク at 2006年03月14日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1 鈴鹿は今年が最後?
Excerpt: バーレーンGPが開幕して盛り上がる一方・・・ 鈴鹿は今年で最後、07年から日本GPは富士開催なんていうニュースが。バーニーさんのコメントらしく、鈴鹿側も想定内だったようですが・・・ 個人的には富士が..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2006-03-13 18:59

F1GP、日本で2レース開催へ!
Excerpt: バーニー・エクレストンFIA副会長が、日本でのF1GPについて「鈴鹿と富士の2大会を開催する方針である」と表明しました!(記事はこちら)これまで、F1の日本GPと言えば「鈴鹿」でしたが、昨年辺りから「..
Weblog: 僕が僕らしくあるために
Tracked: 2006-03-13 20:26

琢磨選手、お疲れさまでした^^
Excerpt: スーパーアグリでの初GP、終わりましたね〓 何回もPITインでいつリタイ...
Weblog: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
Tracked: 2006-03-14 00:16

F1 2007年富士開催決定
Excerpt: ほぼ規定路線だったようですが、正式決定のニュースが入ってきました。嬉しいような悲しいような・・・ 富士って‘み’の家から距離は近いんですが、鈴鹿よりアクセスが厳しいからなぁ・・・(^_^;) 鈴鹿..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2006-03-24 20:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

なかのひと