2008年09月27日

F1 今日の小ネタ

シンガポールGPだというのに、半分は別?の話題です

バーニー・エクレストンが、次のナイトレースは日本で、と希望しているという。(F1Live.com

んな馬鹿な。
 そもそも、F1はコスト削減と環境対策のために将来のエンジン規制やハイブリッド化を言っていたんじゃないのか?
来年からKERS(だっけ?)も始まるというのに…
 今回のシンガポールGPだって、主な電力は化石燃料から得られているんじゃないのか?
 あ、環境問題やコストを主に語っているのはマックスだったか。
レースの興行主としての発言は、エコロジーじゃなくてエコノミクスだったか。ま、どっちもエコだけどね。
マックスとバーニーは、役割分担が上手だなぁ。
バーニーはF1で利益を上げる事が最優先で、環境などはどうでも良いのか。

 結局、ヨーロッパで視聴者が見やすい時間帯にするためにナイトレースを目論んでいながら、同じグループからエコだの環境問題だのと語って欲しくはない。免罪符として利用しているだけにしか聞こえないから。

 最も、オイラもせめてF1ぐらいはエコだの環境だのを忘れて熱狂できる競技であって欲しいと思う。
そもそも、F1をエコで組み替えても影響はごく僅かだと思うし。
クラッシュによる大怪我はゴメンだが、楽しいレースで、あらゆるレースの最高峰であって欲しい。それでこそF1だと思う。

 ってことで、ヨーロッパの為のナイトレースには反対だが、面白いレースとしての一つの提案としてなら興味はある。「アリ」だとは思う。

果てさて、シンガポールGPはどんなレースになるやら。


※おいで下さる皆様
コメントの返事も、トラックバックもお返しできていません。
暫くこの状態が続くと思いますがご容赦下さい。

最近のエントリは細切れに書いた物をつないで仕上げる様な感じで、まとまった時間を取っていないのです。
posted by ビートニク at 20:22| Comment(4) | TrackBack(2) | F1など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーニーらしいコメントですね。バレンシア、シンガポールの次の市街地は、お台場ナイトGPと?都知事の性格や富士のインフラを考えると、あながち無い話ではなさそう。。ナイトがイヤなら韓国やインドに、とか、オーストラリアへのプレッシャーにもなるし、バーニーの駆け引きは見事。ナイトレースがどうかは別としても、モズレーのエンジンの共通化だけは納得できませんね。絶対、F1は最高峰でなきゃ!それに鈴鹿では、昼のレースが見たいです。
Posted by 悟ファンの私 at 2008年09月28日 23:44
確か…
記憶が定かではないのですが、基本的にはモズレーはナイトレースに賛成していなかったような…。
でも、今回のレースを観る限り「成功」と言っていいかもしれないですよね!
そうなると最後には結局…
てなことになるやもしれませんね。
オイラ個人も鈴鹿でのナイトレースはちょっと…。と思っております。
もちろん富士でも!(爆)
Posted by カンヂ at 2008年09月29日 18:33
F1には世界的な自動車メーカーが多数参戦していて、そのメーカーの宣伝の意味もあるから、環境のことも考えているところを見せなければならないんでしょうが・・・環境考えると高コストになったりするんですよね、エコ貧乏なんて言葉もあるくらいで。ナイトレースですか。昼間やると暑すぎるようなところ、マレーシアなどでやったらどうでしょうか?エコではないと思いますが。
Posted by anno at 2008年09月29日 18:43
なにか酷い話が。2010年から共通エンジンになるのでしょうか?
Posted by anno at 2008年10月22日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107233011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Honda F1 中本修平「シンガポールの予選は、バトン12番手、バリチェロ18番手」
Excerpt: HRDプレスリリース◆第15戦シンガポールGPの2日目・予選で、Honda Racing F1 Teamのジェンソン・バトンは12番手、ルーベンス・バリチェロは18番手だった。
Weblog: SONZなポチ
Tracked: 2008-09-28 03:41

F1初のナイトレース始まる
Excerpt:  2008年F1第15戦、シンガポールGPが始まった。F1史上初めて、夜に行われるレースとして注目されているが、位置的に赤道に近いためにレースが行われる夜間になっても気温が高く、各ドライバーは体力的に..
Weblog: 郷秋<Gauche>の独り言
Tracked: 2008-09-29 20:33
×


なかのひと