2008年09月08日

F1 ベルギーGP 決勝

ベルギーGP:リザルトファステストラップラップチャートレポート

 レース終盤までのキミ・ライコネンの走りは素晴らしかった。
ベスト・セクタータイムでS1はハミルトンに譲ったが、S2&S3はキミの方が速かった。
予選までの、また、基本的なマシンの性格から見てもS2はハミルトンの方が有利だったにも関わらずの結果だけに、ライコネンの気持ちが勝っていたと言えるだろう。
 一方のポイントリーダーでもあり有利な立場のハミルトンはリスクを最小限に抑えつつも隙あらば、と言う巧妙なレース運びをしていたと思う。
 それに加え…マッサはやっぱりマッサでしかなかった。
今回のような難しいコンディションでは、光る所を魅せられない。勢いとやる気は確かに感じられるのだが、それまでだ。
セクター・ベストを見ても、マシンなりの走りしか出来ていない。ま、普通はマシンの性能が引き出せれば十分なのだが。
 一貴は予選から感じていたが、少しビビリが入ったか??
グリップ不足を訴えて、攻め切れていないようだった。
ニコより満遍なく遅かったが、特にS3で差が付いている。
シケインを含む、丁寧さも要求される区間だ。
ウィリアムズは基本的にファイタータイプが好みだと思う。
近い内に挽回できないと、将来に影響が出やしないかと少し気になってしまった。
 その他、尻に火がついているBMWザウバーのニック・ハイドフェルドは経験を活かした判断だった。
 同じく火が付いているトロ・ロッソのセバスチャン・ボーデも週末を通じて頑張っていた。以前からこの走りが出来ていれば、と思うが、そのお陰で琢磨のチャンスが広がっているのでここは素直に譲ってもらいたいm(__)m
 アロンソに付いては予選のエントリでも触れたが、彼の巧さ速さは今の車がもったいないと思うほどだ。が、下手にトップチームで走るよりセカンドグループが面白いのかも知れない今年はレース後の奇妙なパフォーマンスを見ていないので、評価が上向きなだけなのかも(爆

 マシンについては、悪天候による路面温度の低さがマクラーレンにとって有利に展開していた。繰り返しになるが、それを終盤まで押さえ込んだキミの走りは見応えがあった。
 HONDAについては…富士で雨が降らなければ、ブラジルまで我慢が必要かも知れない。終盤のレースではブラジルが一番競争力があると思う。

 最後になったが、ハミルトンのペナルティは微妙だ。
シケインをショートカットした後、ライコネンに譲ったように見えたが、そう見える程度にしか譲っていないとも。
…ショートカットした分減速が少ないので、直ぐ抜けるだろう。路面が濡れていた(グリップが低い)ので、ラインを外れてもグリップダウンは少なかった、と言う条件もハミルトンにはあった。
ラベル:ベルギーGP F1
posted by ビートニク at 14:38| Comment(6) | TrackBack(3) | F1レース08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーズン終盤恒例のペナルティ祭りが始まりましたね。20秒でなく、25秒にして、2位でなく3位にまで落とすとは、さすがミスターE、、。手が込んでますね。ドライバーから「硬すぎ」という声がありながら、昨年より硬いセットのタイヤを選んだブリヂストン、「今年はハミルトンに」という気持ちが働いてるんでしょうか?モンツアもハード&ミディアムみたいですし、マッサの逆転は、やっぱこの先のペナルティ次第なのでしょうか?? とはいえ早く琢磨の走りが見たいですね。
Posted by 悟ファンの私 at 2008年09月08日 17:07
マクラーレンはペナルティに対して提訴しているとか。でも、あのハミルトンの行為は、前を譲ったと言うのには、不十分じゃないかと思うのですが。ただ、後になって、こういう形で、優勝が決まるのはイヤですね。ライコネンの走りは素晴らしかったと思います。
Posted by anno at 2008年09月11日 23:23
ただ、次のウィトマーシュの言葉は気になります。ハミルトンがライコネンに順位を譲った時点で、ピットウォールからレースコントロールに、これで大丈夫か確認した。レースコントロールは、これで順位は回復した、オーケーだ、と2度も同意している。あの時レースコントロールが懸念を表明していれば、先頭を譲るよう指示していたはず。これってどうなんでしょうか。
Posted by anno at 2008年09月12日 22:57
何度もすみません。シケインをショートカットして順位を上げた場合は、順位を戻すだけではなく再び順位争いをするまでに1コーナー待たなくてはならない。そういうことになったようです。
Posted by anno at 2008年09月14日 03:33
悟ファンの私さん、コメントを有り難うございました

遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

今回の件は、何らかのペナルティはあって良いかと思うんです。
レース後に、ってのがイマイチですね。
Posted by ビートニク at 2008年09月20日 10:05
annoさん、コメントを有り難うございました
遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

仰る通り、主催者側の対応が不明瞭ですね。
勿論、判断に迷うグレーな範囲はあると思いますけど…
Posted by ビートニク at 2008年09月20日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

'08F1ベルギーGP、速報。
Excerpt: えげつないショートカット&オーバーテイクをしたハミルトンに25秒加算!! これによりマッサ優勝!!その差2ポイント
Weblog: ◆ 桃尻開発研究所 ◆
Tracked: 2008-09-09 00:29

'08F1ベルギーGP。
Excerpt: 最近ワッフル食べてないなぁ。 えげつないショートカット&オーバーテイクをしたハミルトンに25秒加算!!
Weblog: 別館◆桃尻開発研究所◆資料室
Tracked: 2008-09-09 00:59

F1 '08 ベルギーGP 決勝 〜再トラブル回避〜
Excerpt: フリー走行からペースが上がらず、予選でようやく16位まで食い込んできたルーベンス。 しかし、下はジェンソンと一貴とフォースインディアのみ・・・。コンディションが変わっていたとは言え、15位のニコから..
Weblog: 流露 -poorbassistの独り言-
Tracked: 2008-09-14 11:33
×


なかのひと