2008年07月21日

F1 ドイツGP 決勝

今回はちゃんと観ました。
ドイツGP:リザルト&レポート

 
予選より高い路面温度で始まったレース。
フェラーリの盛り返しが期待されたが結局終盤には5度も下がったらしい。で、タイヤはマクラーレン有利の展開に。

グロッグの最終コーナーでのアクシデントは驚いた。
トヨタはこの3年、連続でリアサスに問題が発生している。
レースマシンはぎりぎりの強度で作る物だけれど、3年も連続してトラブル発生というのは頂けない。
安全率など、一体どんな社内基準なんだろうか?
さて、セイフティーカー時にハミルトンがピットインしなかった事についてロンが説明している。
けれど、本音は恐らくソフトタイヤでのロングランに不安があったのだろうと勘ぐっている。ただし、下がった路面温度はマクラーレンにとって有利な状況だったろうから、どの程度見切っていたか…何れにせよタイヤバーストによるリタイアという不安要素を排除したのだと思う。
その後のコバライネンのオーバーテイクはちょっと疑問だ。
あれで調査すらしないとすれば、ルールの透明性が疑われる。

後半、マッサはマッサでしかなく、バリチェロもやっぱり…なのがハッキリ見えた。
化けたのがピケjrか?
フェラーリは今の陣容ではマクラーレンに対して心許ない。
マッサを更迭してTAKU…と言うのは駄目?
良い仕事をすると思うんだけど。
ラベル:F1 ドイツGP
posted by ビートニク at 23:59| Comment(10) | TrackBack(2) | F1レース08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セーフティカーで、ワンストップを選んだピケの作戦がうまく当たったというか。でも、そのピケより遅いマッサってどうなんでしょうね。
Posted by anno at 2008年07月22日 06:40
ピケの活躍は・・・???な感じでしたよね〜でも、マッサよりいいドライビングをしてたと思うし・・・

とりあえず、マッサを更迭して、琢磨を!
そうなったら絶対面白いよね!

強く強く願います〜!
Posted by えす1964 at 2008年07月25日 17:00
他ドライバーの批判やホンダに対する愚痴ばっかりで見苦しい

琢磨が復活する可能性なんてほぼ皆無なのに、琢磨はどうですかって・・・正直あほらしい

むしろF1見るのもやめることをおすすめしますよ、最近のF1は 「琢磨がいないから」 つまらないんでしょ??
Posted by このブログもうやめれば?? at 2008年07月25日 21:13
annoさん、こちらも有り難うございます
タイヤと気象条件の相性はあるんでしょうけど、マッサは…彼の勝ち方って
ポールからのしか印象にないんですよね。
Posted by ビートニク at 2008年07月25日 22:05
えすさん、こんばんは
コメントを有り難うございました

琢磨の復帰が待ち遠しいです〜
Posted by ビートニク at 2008年07月25日 22:06
このブログもうやめれば??さん、こんばんは
コメントを有り難うございました

貴方、日本語読めますか?と言うかブログを理解してますか?
このブログはマスメディアじゃないんです
主観を書くのが普通でしょう?
それに、批判ばかりと書かれてますが、本当にそうですか?
貴方の文章の読解力を疑います
ステハンでコメントを残すしか脳のない貴方こそ、ブログ巡りを止めたらどうですか?
Posted by ビートニク at 2008年07月25日 22:12
いつも楽しく読ませていただいております。

私は可能性が低かろうがなかろうが日本代表として琢磨に期待してしまいます。

琢磨が早いマシン(出来れば国産車)に乗って数回でなく何度も表彰台に上るのをみたいです。

中嶋もがんばってほしい。頼むからウィリアムズは不可解な2ストップ作戦をやめてほしいな。ピケみたいなこともあるんだから・・・
Posted by ALOHA at 2008年07月25日 23:31
ティモの事故。原因は右リアのトーリンク/トラックロッドとの話が出ています。
Posted by anno at 2008年07月26日 10:47
ALOHAさん、コメントを有り難うございました

琢磨の走りは以前は危ういこともありましたけど、見ていて気持ちが入ると言えばいいのか、見応えがあります。
復活が待ち遠しいです。
中嶋は来年が本領発揮の年でしょうね。
今年は経験の年で良いと思います。
Posted by ビートニク at 2008年07月26日 21:09
annoさん、コメントを有り難うございました

>右リアのトーリンク/トラックロッド

そうらしいですね。
毎年のようにリアサスにトラブルってのは、何か理由がありそうです。
Posted by ビートニク at 2008年07月26日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

'08F1ドイツGP。
Excerpt: ピケJr.優勝逃す!!おしいっ!!残念ながら優勝はハミルトン。面白いバトルがあるといつも水を差される。本当にオーダーはないの?
Weblog: ◆ 桃尻開発研究所 ◆
Tracked: 2008-07-24 00:20

F1 '08 ドイツGP 決勝 〜塞がれた進路〜
Excerpt: 予選ではフォースインディアの前に出るのがやっとだったルーベンス。 前もってのテストでは一発のタイムが改善されていたという情報があっただけに、コンディションの変化に弱いマシンである事が露呈したという事..
Weblog: 流露 -poorbassistの独り言-
Tracked: 2008-07-26 12:28
×


なかのひと